家庭用太陽光発電はどんなメリットがある?家庭用太陽光発電の関連情報を紹介

ソーラーパネルを屋根に取り付けると自家発電が可能になる、電力会社から電気を買わずに日中は生活ができるなどのメリットを感じる人も多いのではないでしょうか。
また、太陽光発電は太陽光をエネルギーにしている発電システムで空気を汚さないことや地球の資源を使わずに済むなどクリーンなエネルギーを活用したものになるので自然環境に貢献できる魅力もあるわけです。
ここでは、このようなメリットを持つ発電システムの関連情報をご紹介していきます。

家庭用太陽光発電はどんなメリットがある?家庭用太陽光発電の関連情報を紹介

自家発電ができて余った電力は買取して貰える、このようなメリットがあるのが家庭用の太陽光発電の魅力ですが、電気代の削減についてご紹介しましょう。
太陽光発電で電気代の形で反映が行われるのは、自家発電ができない夜間などの時間帯の消費や発電量を上回る消費分です。
買電量が減ることで電気代も削減効果を期待できるのですが、発電可能な時間帯や発電量をもモニターしながら意識すること、夜間の電力消費を抑えるためにも夜間に行っている家事を日中に行うなど効果的です。

家庭用太陽光発電は電気代を節約につながる

太陽光発電は、家庭用に利用できるものとして設置できます。
実際に、家庭用で導入可能な太陽光発電であっても十分に電力供給を行うことができるほどのエネルギーを生み出すことが可能です。
節約をする意味でも、非常に大きな結果を期待できます。
元々、太陽光発電は自家発電として導入できるものであるため、将来的な光熱費の削減を期待するときにはうってつけです。
導入コストに関しても、将来的なことを考えるとほぼ回収できると言って過言ではありません。
これは、太陽光発電が数十年という年月で利用できるようにきちんと設計されているからです。
太陽光を集めるために必要になるソーラーパネルは、非常に耐久性が高くて災害などにも負けないほどです。
実際に、屋根の上などに設置することを想定するときには雨や風にさらされても問題ないほどの耐久性がないといけません。
この点、通常のソーラーパネルでもゴルフボール大の雹が落ちても問題ないくらいなので、将来的なコストの回収は難しくない現状です。

家庭用太陽光発電は電気代高騰の影響を受けないのが強み

家庭用太陽光発電は、電気代高騰の影響を受けないのが強みです。
家庭用太陽光発電を行うと電力会社に売電するのですが買い取れなかった電力の一部は蓄電池を通じで家の電力に再利用することが可能で、そういった意味でも外部から購入する電力に左右されません。
特に原油や天然ガス価格が高騰していく中で電力各社も値上げが続いていて、今後家計に重くのしかかることは間違いないでしょう。
一方で自然エネルギーを家庭内で利用する場合は、もちろん足りなくなった電力の一部を購入する必要はある者の影響を軽微にすることが可能です。
ドイツではクリーンエネルギーと、そうではないエネルギーを購入することができる選択肢が存在しましたが前者は価格が高騰したにもかかわらず、後者は価格にほとんど影響しないというケースもありました。
今後安定的に家庭のエネルギーを守っていくためには、法人だけでなく個人でも様々な手段で取り組んでいく昼等があるのです。

家庭用太陽光発電は余った電力を売ることで収入を得られる

電気代が節約できることはもちろん、災害時の緊急電源となることもあり、家庭用太陽光発電を導入する家庭も増えています。
太陽光発電は、自然の太陽光を利用できるので環境にも優しいというメリットがあります。
日々の電気代を抑えることもできます。
発電した電気は貯めておくことはできませんが、余った電力も売電という形で活用できます。
家庭用の太陽光発電システムで発電した電気はまずは家庭で消費します。
消費しきれずに余った分を売ることになりますので節電をすればするほど収入は増えることになります。
売電価格は10年間固定となっていますので、少しでも多くの収入を得るなら早めの設置がおすすめです。
余剰売電の価格は年々下落傾向にあるので、早く設置したほうがお得といえます。
夜間は、十分な発電が得られないので夜間の電力を節約する工夫もしておきたいところです。
家電も買い替える際には、できるだけ省エネタイプを選んでおくと電気代を抑えることにつながります。

家庭用太陽光発電で蓄えた電気は停電時に活躍する

毎日の生活には電気は欠かすことができません。
突然の停電で困った経験を持つ人も多いのではないでしょうか。
短時間で復旧できることも多くなっていますが、大災害の場合であれば長期に電気が使えなくなる可能性もあります。
夜に電気が使えないと不便なだけではなく、不安も感じることになります。
冷蔵庫の食材が傷んでしまう、携帯も充電できないとなるとかなり困ることになります。
こんなときに、わずかでも電気が使えるととても助かるものです。
日本は災害の多い国ということもあり、災害対策として家庭用太陽光発電システムを導入する家庭も増えてきました。
太陽光発電は、長い停電が発生した場合も緊急の電源として使うことができます。
夜も部屋を明るくして過ごすことができますし、携帯電話の充電もできれば連絡や情報収集にとても役立ちます。
災害時でなくても、普段の電気代を節約することができますし、使いきれない場合は売電で収入を得ることも可能です。
導入には多くのメリットがあるといえるでしょう。

家庭用太陽光発電は空いているスペースを有効活用できる

既存の住宅に家庭用太陽光発電システムを導入される人も多いのですが、これは普段利用することがない屋根の上の有効活用にも繋がるもので空いているスペースを上手く利用できるなどのメリットもあるのではないでしょうか。
屋根の上にソーラーパネルを設置するときは架台を取り付けてからここに固定する必要がある、既存の住宅では太陽光発電システムを初めて導入する形になるのでケーブルを通すための穴をあける工事や防水処置が欠かせません。
また、屋根の上は広いけれどもソーラーパネルは限られた場所にしか設置することはできません。
例えば、北側の屋根には発電効率への期待が少ないので高価な設備を導入しても意味がなかったり、北側に取り付けると隣家に反射してしまうなどのトラブルが起きてしまいます。
入り組んでいる屋根などの場合は、設置可能な面積も少なくなるので思っていたよりも導入台数が少なくなることもありますので事前に発電シミュレーションを行い十分な発電量が確保できるのか確認することをおすすめします。

家庭用太陽光発電は自然エネルギーを活用している

これから家庭用の太陽光発電を導入しようと考えている方が多くいると思われます。
電気料金がどんどん高くなっていることを考えると、自分で電気を作ることで電気料金がかなり安くなります。
費用は一般的な住宅で100万円から150万円くらいが相場です。
車1台くらいの費用はかかりますが、7年から10年で回収できて、その後はお得に生活できるので検討してみてください。
国や自治体が用意している補助金も有ります。
また、太陽光発電は自然エネルギーで発電していることも魅力です。
環境に優しい発電方法は、これから必要になってきます。
地球温暖化が進行しており、平均気温が確実に高くなっていますし、異常気象も多発しているため、早く対策を講じないといけません。
地球温暖化の原因となる二酸化炭素を多く排出している火力発電に頼るのはナンセンスです。
家庭用の太陽光発電を導入する人が多くなれば、それだけ環境への負担がかなり抑えることができます。

家庭用太陽光発電が日本で普及するべき理由とは?

日本では家庭用太陽光発電の普及を推進していかなければいけません。
日本は資源が少ない国なので、電気を発電するために必要な燃料は海外からの輸入に頼っているのが現状です。
戦争などの地政学的な問題が発生してしまえば燃料を調達することが難しくなり、燃料価格が高くなれば電気代が高くなってしまいます。
自分の使用する電気を自分で作る太陽光発電を普及させることで、様々なリスクに備えることが可能です。
また、今の主な発電方法である二酸化炭素を多く排出している火力発電から再生可能エネルギーの割合を高めることも、普及するべき理由になります。
地球温暖化が進行しており、気温が確実に高くなっていますし、異常気象も多発しているので、環境問題対策のためにも取り組むべきです。
地球温暖化の進行を止めることは、未来の人のためでもあります。
快適な生活を手に入れることができた一方で環境に負担をかけているので、太陽光発電を普及させることは重要です。

家庭用太陽光発電は太陽光パネルとパワーコンディショナーが必要

太陽光パネルを使用した太陽光発電で作られた電気はそのままでは家庭用としてはそのままでは使用できず、間にパワーコンディショナーを通す必要があります。
もしも家電製品に直結させてしまった場合は、異なる周波数の電気が流入することで内部の回路が故障する原因になってしまいます。
太陽光パネルで発電された電気はケーブルを通じてパワーコンディショナーに入り、周波数の補正やノイズの除去が行われた質の高い電気となり、コンセントに接続した家電製品が動作します。
太陽光発電による電気はクリーンであることから、特に高出力のオーディオ製品に使用すればノイズが少ない綺麗な音で聞くことができます。
また、インバーターノイズも少ないことから家電製品の電源部にあるノイズリダクションの負荷も軽くなり、長持ちするのも好評です。
太陽光発電を家庭用として利用するならパワーコンディショナーの設置は必須で、電力を安定供給をするために大きな役割を果たしています。

家庭用太陽光発電はメンテナンスの質や頻度が非常に重要

地球温暖化現象を多くのマスメディアが放送するようになり、二酸化炭素の排出を減少する取り組みが民間レベルでも広がっています。
その流れで再生可能エネルギーが注目されるようになり、太陽光を使って発電して環境に負荷をかけない太陽光発電が広く知られるようになりました。
また、太陽光発電は政府がバックアップして補助金や売電で収入が得られるようにしているので、家庭用の機器を設置しているところが増加しています。
家庭用の太陽光発電は屋根に設置して使用するケースがほとんどであり、長く最適な状態で利用するのであればメンテナンスは必須です。
最も重要になるのは清掃であり、表面に異物が付着してしまうと発電効率が低下してしまうので、汚れがあれば除去することが求められます。
また、太陽光パネルは相当な重量があるので、設置している部分の状態を把握して耐久性を維持するようにしなければ、その重みから屋根を破損して建物に重大な欠陥を起こす危険性もあります。
太陽光発電はクリーンな再生可能エネルギーであることは間違いありませんが、設置して何もしなければ劣化するだけでなく、住居にも多大な影響を与えてしまいます。
日頃からメンテナンスを行って入ればいい状態で発電してくれますし、長く持たせることも可能になるでしょう。

家庭用太陽光発電を家庭に導入するデメリット

家庭用の太陽光発電システムを導入する事で、自家発電を可能にして自分で使ったり売却したりできるので、中期的スパンで考えた時に経済的に恩恵を受けられます。
しかしデメリットの部分もあるので、検討する時には把握した上で導入するかどうかを考えるべきです。
太陽光発電を導入するにはまとまった資金が必要で、それをある程度の長い期間をかけて回収していく事になります。
導入するパネルの規模などによっても発電量は変わりますし、地域によって日の入りの時間も違えば降水量も違うので、年間の日照時間の平均時間には差が出てきます。
もし想定が甘くてトータルで損失が出るような状況だと、経済的に損失を出す可能性があるので、事前の想定は少し厳しいくらいで予想するべきです。
戸建てに家庭用の太陽光発電システムをつける際は屋根に設置する事も多いですが、家のデザイン性にも影響を及ぼすので、そのようなデメリットもにも理解した上で検討すると良いです。

家庭用太陽光発電で考えられるトラブルと対策

近年では家庭用の太陽光発電を導入する住宅は増えています。家庭で電気を作り自家消費することで、光熱費の節約などに役立ちますが、設置する住宅が増えるに従ってトラブルも増えているのが現状です。
いくつか考えられる太陽光発電のトラブルとしては、設置する際に悪質業者を利用してしまったということが挙げられます。
設置後に雨漏りするようになってしまったり、法外な契約金を求められたなどのケースがあります。
このようなケースを避けるためには、事前に信頼できる業者を探すことが重要です。契約前にしっかり見積もりを取ったり、保証内容などを確認しておきます。
近隣住民と揉めてしまうということも考えられます。特に問題になりやすいのが音と光で、パネルによる光の眩しさや、パワーコンディショナの動作音も苦情の一因となってしまうため、設置場所を良く考えた上で導入することが大切です。
そのほか、北国では雪が問題になってしまうこともあるため、設置の仕方を工夫するなどの対策も求められます。

家庭用の太陽光発電をつけるには法律を守ること

家庭用の太陽光発電を導入する際には、特定の法律や規制を守る必要があり、具体的な情報は地元の法律や関連機関のガイドラインを確認することです。
設置する場合、建築基準法や地元の建設規制に準拠する必要があり、住宅の屋根や敷地に制限があるかどうか確認しましょう。
電気設備では法令に基づいて適切に設置される必要があるため、基本的な接続では工事法を確認し適格な事業者に依頼することが重要です。
地域によっては太陽光発電の設置について地方自治体が独自の規制を定めているケースでは、建設許可や申請手続きについて確認し必要な手続きを遵守します。
太陽光発電を電力系統に接続するとき、電力会社の規制や手続きに従う必要があります。
接続許可や、規定に関する情報を確認しましょう。
一部の地域では太陽光発電の導入に対して税制優遇や補助金が提供されるので、これらの制度を活用するためには条件を確認し、必要な手続きを遵守する必要があります。

普及率が注目されている家庭用の太陽光発電システム

国内の普及率が注目されている家庭用の太陽光発電システムは、様々な特徴を持っています。
太陽光発電システムは、太陽の光エネルギーを利用して電気エネルギーに変換するシステムです。
光エネルギーを直流電力に変換し、専用の機器で交流電力に変換して事業所や家庭で利用します。
太陽の光エネルギーを電気エネルギーに変換する装置は、シリコンなどの半導体で作られています。
直流電力を事業所や家庭で使える交流電力に変換する装置は、パワーコンディショナーと呼ばれます。
パワーコンディショナーには電力の品質を調整し、発電量を制御する機能も搭載されています。
太陽光発電システムを導入すると、自然環境に優しいクリーンエネルギーを利用できます。
自宅で電気を発電して使えるため電気料金を節約でき、地震などの災害時にも備えられます。
太陽光は再生可能エネルギーで、停電しても自宅の家電製品を使用できます。 太陽光発電システムを導入する場合は、初期費用やメンテナンスが必要になります。

一般住宅の家庭用太陽光発電は将来的に元が取れます

新しく住宅を建てるような方は、家庭用の太陽光発電を完備して蓄電池もセットで導入することが増加しています。
太陽光発電システム自体は、流行してから長い年月が経過しており、初期の時代よりも発電量が高めになることや、料金も低めになっているメリットがあります。
初期投資費用は150万円から200万円程度は掛かってしまいますが、長い目で見た場合、将来的には元は取ることは不可能ではありません。
よく言われる年数は4人家族のご家庭では10年程度とされており、それ以降になると完備した際の費用を上回り、実質上プラス収支になります。
一般家庭用であっても収益を上げるために敢えて発電量を高くする方法もあり、ソーラーパネルの枚数を増やすことで実現できます。
この場合は余剰電力ができることにより、新電力会社に売電をする方法であれば、毎月に売電できた部分を副収入にすることも難しいことではありません。
蓄電池とのバランスも重要になるので、施工時には専門会社による計算を徹底してもらうことは必須です。

著者:大原富士男

筆者プロフィール

島根県松江市生まれ。
太陽光発電で電気代を大幅節約。
太陽光発電導入のメリットをまとめました。
島根 家庭用蓄電池